イベント情報

「雨を聴く 徳川園の和傘」について

徳川園では下記の通り「雨を聴く 徳川園の和傘」を開催します。
梅雨時を彩る花木とあわせて日本庭園で和傘の風情と各種催事をお楽しみください。

チラシデータはこちら (PDF形式:16,7MB)

「特別展 刻を描く田渕俊夫」 が中止となりました。
詳しくは徳川美術館HP等でご覧ください。

期間

令和2年6月6日(土)~7月7日(火)

主な催事

催事 開催日時・場所 内容
和傘の貸出しとお披露目 貸出し
・6月6日(土)~7月7日(火)
・黒門改札口
お披露目
・6月6日(土)~6月21日(日)
・菖蒲田
梅雨の時期、日本庭園には和傘が似合います。
貸出料金:1本500円(消費税込)

28品種、約1,700株の花菖蒲を背景にして和傘を広げます。(雨天中止)
七夕ゆかたフォトサービス 6月28日(日)
  午後2:00~午後4:00
(整理券配付 午後1:30~)
徳川園ガーデンホール
ゆかたで来園された方の写真をプロカメラマンが撮影しその場でお渡しします。ご家族やカップルの思い出づくりにお越しください。先着30組様。
七夕飾り 6月23日(火)~7月7日(火)
両改札口と四睡庵(しすいあん)前広場
幼稚園児、保育園児が願いを書いた短冊を竹に飾ります。来園の皆様にも短冊を用意しますので願いを込めてください。

イベントの様子

花菖蒲の開花は今年は少し早くなりました。
「和傘の展示」には大変多くの方にお越しいただきましたが和傘は雨には弱いため、「和傘の展示」が思うように出来ませんでした。
四睡庵には保育園の園児が願いを込めた七夕飾りを展示しました。(願い事かなったかな?)
6月28日には浴衣フォトサービスが開催され、園内は老若男女浴衣の方で彩られました。午前中雨が降ったりしまして、お客様の出を心配しましたが、多くの方々にお越しいただきまして。中にはリピーターのお客様も。女子3人組の方に写真を撮らさせていただきました。(ありがとうございました。)

フォトサービス
フォトサービス

フォトサービス
フォトサービス

フォトサービス
フォトサービス

花菖蒲
花菖蒲

花菖蒲と和傘
花菖蒲と和傘

七夕飾り
七夕飾り

七夕飾り
七夕飾り