イベント情報

「松を寿ことぶく 徳川園のお正月」と「冬牡丹の展示」について

徳川園では、新春恒例の催事「松を寿く 徳川園のお正月」を開催します。懐かしい日本のお正月の風情を感じてください。新春からはわら囲いを施した「冬牡丹」が庭園を彩ります。

チラシデータはこちら (PDF形式:2.24 MB)

期間

令和2年12月13日(日)~令和3年1月13日(水)
※12月28日~1月1日は休園

主な催事

催事 開催日時・場所 内容
黒門の松飾り 12月13日(日)~1月13日(水)
黒門前
江戸時代の尾張名古屋の金城温古録に基づく門松にならい新年を迎えます。
12月13日はお客様の前で松飾りの実演
(午前9時30分開始予定)を行います。
新春プレゼント 1月2日(土)・3日(日)
両改札入口
新年の2日間、各日先着300名の方に「徳川園特製カレンダー」と「縁起飴」をプレゼント。
新春万歳 1月3日(日)
①午前11時~正午
②午後2時~3時
徳川園ガーデンホールほか
園内各所
今枝社中の皆さんが、縁起の良い伝統芸能の祝福芸を披露します。
午前、午後各80名
往復はがきで応募して抽選(12月15日消印有効)

応募方法
往信裏面に
住所・お名前・電話番号・開催時間(午前・午後のどちらか)・お申込み人数(2名まで)
返信表面に
住所・お名前
を記入して下さい。記入漏れがありますとお申し込みできません。
締切日12月15日(日)(当日消印有効)

申し込み先
〒461-0023
名古屋市東区徳川町1001
徳川園事務所
「新春万歳申し込み」係  まで

※「行こうよ公園」NO.124号にて紹介しました内容が変更となりました。
※催事への参加・入場は無料ですが、別途入園料が必要です。

冬牡丹の展示

開催日時・場所 内容
1月2日(土)~2月21日(日)
午前10時~午後4時30分
園内各所
わら囲いを施した冬牡丹を展示します。
白、赤、黄、ピンクなど20種類70鉢の牡丹が園内を彩ります。

※催事への参加・入場は無料ですが、別途入園料が必要です。

イベントの様子

松を寿ことぶく 徳川園のお正月

徳川園の新春はいつも福引とお汁粉ですが、今年は新型コロナウイルスにより開催は出来ませんでした。(密になります。)
代わりに「新春プレゼント」に!
職員が選んだ徳川園の写真を基にカレンダーを作成しました。(初めての試みです。)
1月2日と3日先着300名様にプレゼント。好評で良かったです。

3日は恒例の「新春万歳」今枝社中の皆さん
今年は事前申し込みの抽選となりました。
いつもより観客の皆様の人数はすくなかったですが、今枝社中の皆さんによる熱演によりホール内は拍手の渦
来年はいつも通りホールの満員御礼が戻りますように!

カレンダー
カレンダー

改札花餅
改札花餅

松飾り
松飾り

新春万歳
新春万歳

冬牡丹の展示

今回の冬牡丹の展示期間中に2回雪が降った日がありましたが、積もることはなく薄っすらです。朝日にあたるとすぐに溶けてしまいました。(薄っすらと積もった写真も掲載しました。)名古屋で雪が降ることも珍しくなり、積もることももっと珍しくなってます。
今回の冬牡丹赤やピンクなど華やかな色が多く、園内が華やかになったと思います。

雪の冬牡丹
雪の冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹

冬牡丹
冬牡丹